カテゴリ:ハンガリー( 10 )
建国記念日*8・20*
e0153734_08225728.jpg

ハンガリーもこの日が最後。

この日はハンガリーの建国記念日で祝日。

お店というお店は閉まって街はお祭り騒ぎです。

私たちも家から歩いてドナウ川まで。

場所取りもしたかったので早めに家を出て数少ない開いているハンガリー料理のお店で晩御飯。

e0153734_08230493.jpg

だんだん空が暗くなっていくと国会議事堂も鎖橋もとってもきれい♡

e0153734_08231257.jpg

この私のスキな景色を見れるのも最後かと思うとちょっとさみしいです。

夜9時、ようやく花火打ち上げ~!!

e0153734_08232035.jpg
e0153734_08232755.jpg
e0153734_08233929.jpg

初めて使ったBモード。

う~ん、練習が必要だ^^;A

でも目の前で大きな花火を見れて感動!

なにより家族3人で見れたことが良かったな~。

この滞在中は体調不良もあったけど、すごく楽しかったハンガリー。

また行きたいな~。


[PR]
by hiroe08 | 2014-08-31 08:31 | ハンガリー
お土産を買いに*8.19*
e0153734_21445751.jpg

ハンガリー滞在も残り2日となったこの日、

お土産を買うためペスト地区へ。

ハンガリーで2番目?!に美味しいと大人気の

お店でジェラートを食べて、お買いもの~♪

e0153734_21450327.jpg

さあ、お土産も買ったし帰るため鎖橋を通ろうとしたらなんと、通行止め。

次の日の建国記念日の花火大会のため鎖橋の車道が通行止めになって

歩行者天国になっていました。

せっかく車道が歩けるなら歩きたい!といった私の言うことを聞いて

くれただんな、駐車場に車を停めて歩いて渡ってきました。

珍しくいい顔をしているムスコ。

やっぱりお父さんと一緒がいいんだよね~。。。

次は年末までの我慢だね。

さあ、次の日がハンガリー最後です。


[PR]
by hiroe08 | 2014-08-30 21:51 | ハンガリー
アスレチック*8.18*
e0153734_08375279.jpg

私の体調も復活してきたこの日、

会社の通訳さんに教えてもらったアスレチックへ。

ここは子供鉄道(子供が運営している鉄道)があるすぐ隣にある施設。

e0153734_08372593.jpg

森の中にワイヤーが張ってあって命綱をつけてわたっていきます。

e0153734_08373499.jpg
e0153734_08374395.jpg

はじめは楽しそうにやっていたムスコだけど、最後はワイヤーで

手が痛くなって超不機嫌に。

しまいには、あ~全然楽しくなかった!だって。笑。

楽しいところでやめておけばよかったね。


[PR]
by hiroe08 | 2014-08-30 08:41 | ハンガリー
水族館&日本茶カフェ*8.10*
e0153734_13382942.jpg

会社の通訳さんに教えてもらったモールの中にある水族館へ。

水族館なのに鳥やサルがいた・・・。

e0153734_13384214.jpg


ムスコもカメラでいっぱい撮ってました。

e0153734_13385600.jpg


水族館を出た後は、ブダペスト市内に行ってお昼ご飯。

この日はトルコ料理。

でも・・・私には苦手な味でした。。。残念。

e0153734_13390479.jpg


3時のおやつは聖イシュトヴァーン大聖堂近くにある

マルモトという日本茶カフェ?!へ。

e0153734_13391379.jpg


私が頼んだ、ほうじ茶アイスラテ。

これが激うま!

e0153734_13392119.jpg


だんなが頼んだ抹茶アイスラテとムスコが頼んだマカロン。

こちらも美味しかった~!


[PR]
by hiroe08 | 2014-08-28 00:00 | ハンガリー
アクアワールド*8.9午後からは・・・*
e0153734_13261874.jpg

ホテルに隣接しているプールがある施設、アクアワールドへ。

e0153734_13255772.jpg
e0153734_13260934.jpg


ムスコはすっごく気に入って、4時間入りっぱなしでした^^;A



[PR]
by hiroe08 | 2014-08-27 05:00 | ハンガリー
中央市場*8.9*
e0153734_13050213.jpg
e0153734_13041902.jpg

テレビで見ていってみたかった中央市場へ。

e0153734_13042995.jpg
e0153734_13043872.jpg
さすが市場、とってもにぎわっていましたよ。

日本の市場とは全然違いますね。
e0153734_13044665.jpg
ハンガリーのお酒、パーリンカもたくさん!
e0153734_13045435.jpg
そしてパプリカペースト。

e0153734_13051352.jpg
これは何が漬けてあるんだろう?

でもかわいい♡

何も買わなかったけど、見てるだけでわくわくする市場でした。


[PR]
by hiroe08 | 2014-08-26 22:02 | ハンガリー
センテンドレ~シンカゼン*8.7*


e0153734_13053042.jpg

この日からだんなの長い夏休みが始まりました。

会社の人たちとセンテンドレにある施設、シンカゼンへ。

e0153734_13053909.jpg
e0153734_13054997.jpg
昔のハンガリーの暮らしが体験できる自然豊かな施設です。
e0153734_13055873.jpg
この犬はPuli(プリ)というハンガリーの犬だそう。

e0153734_13061179.jpg
ムスコはとっても子供の心を持ったジョードさんがお気に入りで仲良くなっていました。
e0153734_13062257.jpg
e0153734_13063279.jpg
雨上がりだったのでぬかるんでいるところがあったけど、ムスコはとっても楽しそう♪

やっぱり都会より田舎の方がムスコには合ってるのね~。笑

e0153734_13064278.jpg
シンカゼンを出たあとはバス停目指してひたすら何もない道を歩く・・・。

そしてあと少しでセンテンドレの町、というところでバスに乗れました^^;A
e0153734_13065651.jpg
センテンドレは小さな町だけどかわいかったなあ。
e0153734_13071052.jpg
e0153734_13071977.jpg
4時前に食べたかなり遅めの昼ごはん。

サラダが美味しかった~*^^*
e0153734_13072849.jpg
帰りは船に乗ってブダペストまで。
e0153734_13073772.jpg
川から眺める国会議事堂。

やっぱいいわ~♡

思いがけず、たくさん歩いて疲れたけど、とっても楽しい一日になりました。


[PR]
by hiroe08 | 2014-08-26 06:28 | ハンガリー
ハンガリー料理*8.6*
e0153734_11323865.jpg

だんなが仕事から帰ってきてから、ハンガリー料理を食べに行きました。

これはハンガリーのスープ、グヤーシュスープ。

一言でいうなら昔給食で出たような懐かしい味。

牛肉、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモなど入っていて私もムスコもお気に入りのスープです。

e0153734_11324691.jpg

これは私が頼んだポークソテーにジャガイモやベーコン、キノコがかかっているもの。

とっても美味しかったのだけど、量が半端なくて完食は無理でした><

e0153734_11325652.jpg

だんなとムスコが頼んだプレート。

こちらもすごい量でこのプレートで3人行けたね・・・と後悔。

e0153734_11330399.jpg

ごはんを食べたあとは、ゲッレールトの丘へ登って

夜景を撮影~♡

e0153734_11330917.jpg



さすが、ドナウの真珠と言われるだけあってすっごく感動する夜景でした。





[PR]
by hiroe08 | 2014-08-25 11:40 | ハンガリー
ブダペスト観光*8.2*


e0153734_20373880.jpg


だんなが休みの土曜日、ゲッレールトの丘まで歩いて行って

そこから観光バス(主要な観光名所を循環しているバス。)に乗って

ブダペスト市内へ。

e0153734_20374577.jpg

あまりに暑いのでカフェで休憩。

e0153734_20375520.jpg
カフェから少し歩くと世界一美しいと言われている国会議事堂に到着。

日本とは全く違って本当に美しい♡

e0153734_20381167.jpg
ちょうど交代式も見ることができました。

暑い中ご苦労様です。

e0153734_20380350.jpg
電車もかわいいな~。
e0153734_20384659.jpg
こちらはオペラ劇場。
e0153734_20381886.jpg
入ってすぐの階段。

とってもきれいです。

我が家はチケット持ってないので入れるのはここまで^^

e0153734_20382836.jpg
こちらは聖イシュトヴァーン大聖堂。

ものすごい存在感。

圧倒されます。

e0153734_20383796.jpg
おやつは聖イシュトヴァーン大聖堂の近くにある薔薇のアイス屋さんのジェラート。

e0153734_20385487.jpg
おやつを食べたあとはまたバスに乗って今度は王宮がある方へ。

これはマーチャーシュ教会。

e0153734_20390320.jpg
三位一体の塔。
e0153734_20391075.jpg
POSTA(ポシュタ・・・郵便局)のポスト。

なんかかわいいな~♡

夕方までしっかり観光しておうちへ帰りました。

暑かったけど、楽しかった♪


[PR]
by hiroe08 | 2014-08-24 20:53 | ハンガリー
ふたりさんぽ♪8.1
e0153734_21411922.jpg


夏休みに入って、だんなの赴任先であるハンガリーに行ってきました。

7/31に到着して次の日はだんなは仕事だったので

ムスコとふたり、だんなの家の裏にある観光地、

ゲッレールトの丘までカメラを持ってさんぽ♪

歩いて10分くらいかな。

e0153734_21413113.jpg


丘の上に上がるとシュロの葉を持った像があります。

e0153734_21414061.jpg


この丘に上がるとドナウ川とそれを挟んで王宮や国会議事堂、

大聖堂が見渡せます。

e0153734_21414937.jpg
e0153734_21420366.jpg


いい眺め~♡

写真もしっかり撮って家に帰ると事件は起きた。。。笑

家の鍵が開かない・・・。ガーン。。。

鍵を差し込み、ドアノブを回す!

開かない・・・。

ドアノブ回らない、鍵クルクル回る。。。

管理人室に行くも誰もいない。

ガチャガチャ格闘すること数十分、お向かいの人が外出のため出てきたので

思い切って「Help Me~!!」

と言ってみるも英語が通じず完全無視><

途方に暮れるも、もう一度鍵を挿して回す!

あ、開いた~!!!!!!!!

ムスコがお母さんと二人でもう出かけない・・・と言ったのは言うまでもない。笑

仕事から帰ってきただんなに説明。

こちらのドアノブはただの飾りでなんの意味もないらしい。

鍵は差し込んだら左に回すとカチッと開くらしい。

日本のドアの感覚で開けようと思うとダメらしいです。^^;A



[PR]
by hiroe08 | 2014-08-23 21:56 | ハンガリー